[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
来春に混雑緩和を目的にした高崎線、宇都宮線、常磐線が東京駅に乗り入れるという事で益々丸の内、有楽町などのオフィス価値が上がるという事で現在再開発工事が行われています。
上記3線は東海道線を通じ品川、横浜以南まで一気に伸びる。そこで一番の注目が品川駅周辺になります。JR東海ではリニア新幹線の工事、JR東日本では田町、品川間に新駅、そして広大な車両基地跡にはオフィスなどの国際ビジネス拠点に。
成田空港から新東京駅を経由する京成、都営浅草線、京急で羽田空港への新線構想。京急も現在のホームを下に降ろし3面を4面にして羽田までの増発便が組める。また駅舎には駅ビルを新設、品川駅前の元ホテルパシフィック(現グース)をオフィス、ホテル、住居を配する開発を検討中。
その他に品川駅近くの環状4号線の整備も東京オリンピック関連で首都高に接続される。これにより成田からも羽田へも近くオフィス価値は格段に上がる。此れからの注目は品川周辺になるんだろう。
東京駅周辺、品川周辺の再開発の間になる新橋駅前も西口のSL広場、ニュー新橋ビルなどを合わせた約3haの再開発構想が出て2023から2024年を完成目途としています。
また虎ノ門ヒルズから新橋を通り環状2号線は東京五輪までに豊洲まで延伸されることになっています。青島都政で腰砕けになった湾岸地区開発も活況を帯びてきます。
また渋谷駅周辺も再開発計画一期として東急が東急東横線、副都心線、JR、銀座線に直結させる工事が始まった。現在は東棟で中央棟、西棟と3期に分けて工事が進みます。1期は46階建で高層部にはオフィス、中低層部には商業施設のようです。
JR東日本も渋谷駅での埼京線、新宿湘南ライン絡みの再開発工事が始まっています。渋谷駅には何棟の高層ビルが建つのだろう。
渋谷再開発とくれば池袋、新宿も再開発が計画されているようです。新宿は小田急が西口の再開発、池袋西口は東武鉄道が、東口は西武鉄道が駅舎大規模改修、旧本社ビルを絡めた再開発が計画されています。
どれも交通インフラそして政府の規制緩和の都市再生特別措置法に基づく特定都市再生緊急整備地域に指定されています。
まだまだ東京都心部では再開発が続くようです。
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |